友だち追加

信託の具体例1(親死亡後)

今回は具体的事例を交えて解説いただきたいと思います。今回は賃貸マンションを所有している方が自己の認知症・死亡に備える場合です。

 

目次

1 具体事例

2 委任・任意後見

3 信託

4 まとめ

 

1 具体事例

Xは自宅、賃貸マンションや預貯金を有しています。XにはAという息子とBという娘がいます。XはAと同居していますがAは障がいを有しています。Xは高齢なこともあり賃貸マンションの管理が難しくなってきており、自分の死後Aには自宅に住みつつ賃貸マンションの収益で生活してもらいたいと考えていました。しかしXはAが賃貸マンションの管理ができるか心配です。このような場合Xができる法的対応にどのようなものがあるか解説します。

 

2 委任・任意後見

方策の一つとしてXがBに賃貸マンションの管理を委任し、Aに自宅と賃貸マンションを相続させる旨の遺言を作成することが考えられます。しかし、法律で委任は、委任者又は受任者の死亡によって終了することになっています。この場合ではXが死亡した時点で委任契約が終了するため対策を別途考えなければなりません。

Xが亡くなる前に財産管理方法として任意後見を利用することも考えられます。しかし、任意後見が発行するまでの賃貸マンションの管理はどうするかという問題や管理能力が低下したXに第三者が言い寄るなどをして処分されてしまう危険などあります。

 

3 信託

信託を利用する場合遺言代用信託が考えられます。委託者兼受益者をX、受託者Bで信託財産を自宅、賃貸マンションこれらの管理に必要な金銭という信託契約を設定します。この信託契約の際、委託者の死亡の時に受益者となるべき者として指定された者が受益権を取得する旨の定めや委託者の死亡の時以後に受益者が信託財産に係る給付を受ける旨の定めを設けます。上記のような定めのある信託を遺言代用信託といいます。具体的にはXの死亡時にAが受益者になると定めておくとXの死亡時にAが受益者となります。

 

4 まとめ

今回は、賃貸マンションを所有している方が自己の認知症・死亡に備える場合について解説させていただきました。信託にあたっては、専門的な知識が必要なため、各種専門家にお願いすることが安全であると思われます。

 

司法書士法人やなぎ総合法務事務所では、家族信託に関するご相談や、ご依頼を数多く扱っており、実務においても、家族信託に経験豊富な司法書士、弁護士、行政書士、税理士、土地家屋調査士、相続診断士、CFP 等の専門家がご依頼の内容に全力で取り組みます。

 

また、弊所では大阪(阿倍野区・天王寺)、東京(渋谷区・恵比寿・広尾)事務所にて「無料相談・出張相談」も受け付けております。どんな些細なご相談も親身になり耳を傾け、どのようなご依頼でもお客様のご希望、目的に近づけるよう励みます。お気軽にご相談、お問い合わせください。

 

「よくあるご質問」相続、家族信託、民事信託、生前贈与、認知症対策、遺言書作成、遺産分割、相続放棄、不動産登記、名義変更、不動産の売却、資産運用、等数多くの書類作成、申請などをおこなっております。

公式サイト
所在地
  • 大阪市阿倍野区阿倍野筋3-10-1 あべのベルタ 3009号
  • 東京都渋谷区東3-6-18 プライムハウス 203号
問い合わせ
事務所情報
  • 受付時間 9:00 ~ 20:00
  • 土日祝日:10:00~18:00
  • 電話予約により時間外対応可能